うならぼ

申し訳程度のアフィリエイトとか広告とか解析とかは/aboutを参照

2023年を振り返るやつ

この記事は mstdn.maud.io Advent Calendar 2023 の10日目の記事です。昨日はひらぎのてつやさんの「【A:don:vent Calendar 2023:9日目】僕の遠征録」でした。ゲーセンと言えば今年はオンゲキがやっと肌に馴染んで、何回か遊んでましたね。

さて、ひとつのトピックについてまとまった記事を書くやつステキ、わたしもやりたい、とか思うものの、格好のつくネタはなかったので雑多なふりかえりになりました*1みんなの「すき」を自由に書き連ねて発信してください らしいので、浅く広い「すき」ということでひとつお付き合いください。

技術系

なんかこう、今年はこんなの作ったぞとか、そういう目玉コンテンツはないんですよね。とはいえScrapboxを漁ったら色々出てきたのでいくつか紹介してみます。

Polar H10

色々あって買いました。自転車乗ったりはしないので、BLEや心拍周辺でデータ取って遊ぶおもちゃとして。ただこのためにPC持ち歩くのも面倒で、Pico W とかで遊べないかなーと思っていたんですが、結局まだ買ってないです。Pimoroniのセール永遠に逃がしている。

BLEの知見が増えた以外だと、ガチャでほしいキャラを引いた瞬間は心拍数が上がるというのを確認できました。10連を回すたびに上がって下がってしているのも面白い。

HIDアゲイン

DEFT PRO の多ボタンは活用したいがエレコムマウスアシスタントは微妙、ということで探ったものの、素直に取れるのは5ボタンのようで残念。エレコムマウスアシスタントの何が不満だったのかは忘れた。

ところで最近はGRAVIも使っています。操作感は悪くないけれど、DEFT PRO と比べるとボタンが少ないのと、なんか汚れがたまりやすい気がする。

GRAVI レビュー | 幸塚トラックボール

BluetoothのSBCの話

前にも個人的には調べて満足した話*2を調べなおしたやつです。みんなも手持ちのBluetoothバイスの通信を覗いてみよう。現代でもATコマンドが現役な場面を見ることができるぞ(他にも案外使われているらしい)。

ところでBLEを使ったLEAudioは色々と柔軟な作りになっているらしいので、A2DPHSP/HSPの間の子みたいなヘッドセットができるはずと勝手に期待しています。そういう活用例を聞いたことがないので、本当にできるのかは定かでないですが…。

その他

どこかでもうちょっと調べて整理しよう、と思ったまま放置している物も多数。まあそれでも置いとけるだけマシではある。

なぜかあまり興味がなかった Python も仕事でしばらく触れて、悪くないじゃん、となった一年。ただ反動で Scala も触りたくなり、触っていたりします。Scalaといえば https://github.com/ScalablyTyped/Converter/issues/564 を自分で直せんかと思っているけれど、まだどこから探りを入れるべきかもよくわかっていないので先は長いですねえ。ていうかそろそろ普通のScalaをもっと活用したい。

あとUserScriptの新作はたいしてないです。過去作が壊れてたら教えてください。隙があれば直します。いくつか直しました。

Spotifyとかアニメとかゲームとか

シャッフル再生用に作っている全部入りプレイリストは今年300曲ぐらい増えたらしいです。懐しい曲も足したりしているので、新しく触れた曲ばかりではないけれども。

おにまいは原作は読んでいたんですが、アニメも大変よろしかったですね。で、「ひめごと*クライシスターズ」にどハマりした*3時期があり、実質一曲で堂々ランクイン。他には D4DJ All Mix もよかった*4ナナシスは例によって 曲を 先に 知ったくちですが、ゲームで 知った 曲も も色々あってよいですね。リステとエビステについては、確かに宣誓センセーションTeardropをヘビロテしていた気もする。

あとなんかラピライのイベントの映像がごっそり公式で上がってるのを今頃知ったりしました。出会ったのが遅かったので1年ぐらいであっけなく消えてしまった印象が強かったんですが、5年弱というとまあまあ続いた方な気もする。

でも最近ツボったのはこれ。

原神

デイリーとイベントを回すので精一杯なのどうよと思うものの、イベントストーリーは毎回楽しんでいるのでまあいいか、と言い聞かせています。初めての海灯祭とか、スメールコンビの訪モンドとか、ヴェルーリヤ・ミラージュとか、どれも懐かしいですね。ところで今日までのイベントは間に合うんですかね?

そういえば3.7のPV曲は散々聞いた気がする。

そしてついにプレイ開始から1年経ちました。よく続いたな。探索で常用していたクレーは綾華に、スクロースは万葉に取って代わられたものの、たまに烈開花して遊んでいます。行秋は便利すぎる。

お出かけ

アイカツのライブに行ったらたまたま隣でコミティアをやっていたので初参戦。味をしめたのか5月にも行くことになり、こっちは設営から撤収まで満喫してました。↓はいつかこれをやりたいかもしれない、の図。

それでも油断するとぼんやりと時間を溶かしがちなので、来年もあちこち出かけたりやっていきしたりしたいですね。なんかおもしろそうな話があればタレコミお待ちしております。おもしろい会社とか仕事とかの話も聞くよ。

mstdn.maud.io Advent Calendar 2023、明日は武蔵野さんの担当です。お楽しみに。

*1:雑多な中からひとつ選んで掘り下げればよかったのでは?と思わなくもない

*2:7年前…?

*3:「というかおにまいにハマりすぎでは?」と同僚に言われたけど、色々と刺さりまくったのでどうしようもないのよ。

*4:でも First Mix 最終回が好きなんだよな