うならぼ

申し訳程度のアフィリエイトとか広告とか解析とかは/aboutを参照

StackOverflow DevDaysのお手伝いしてた

devdays.peatix.com

例のごとくお手伝いさんやってました。Ust配信の面倒見てたのは私なので、映像が乱れてたらまあ私のせいです。はい。

打ち上げで出た諸々とか。

  • 準備
    • セッション情報をGoogleフォームで集めたけど、名前書いてもらうの忘れた
    • 「準備を全部一人でやるの大変だったんですから!」
      →「発表者とかどうせイベント慣れしてるんだから頼ってくださいw」
  • 時間
    • 9時半早すぎ(だから前座を設けようってなったのが前日のこと)
    • セッション時間を伸ばしたいって要望が準備期間中にぽろぽろと
    • タイムテーブルに休憩時間入れるの忘れた
  • 回線
    • 会場のWiFiを来場者(100人程度)に解放したらパンクした
      →それやりたいならCONBUにでも打診してみたら?
    • Ust配信用の回線は来場者とは別に確保しよう(用意はあったけど準備に手間取った)

カメラで直接配信するのは初めてで(PCで配信を制御できないことが)不安だったけども、まあ概ねなんとかなった・・・と思う。

  • Ustモードに切り替えたりWiFiつなぎなおすのに再起動が必要で時間かかる
  • 配信中にホワイトバランスが怪しくなったので手動で調整したかった
  • ミュートとか待機画像とか
  • 別回線での視聴確認だいじ(今更)

少なくともキビキビ動くPCは一台欲しかったし、配信自体もやっぱりPCでやる方が慣れててよいとかそういう。

この辺は他の勉強会や某コミュニティでも散々見てきたことだけに、申し訳ないやら悔しいやら。

あ、セッション内容はとても楽しかったです。その辺はTogetterとか、他の人がブログに書くでしょうきっと。